2015年4月30日木曜日

Debian Jessie の Gnome3 Nautilus のメニュー表示

先日 Debian Wheezy から Jessie へアップグレードしたマシン(ThinkPad R51e)において Gnome3 のファイル・マネージャ Nautilus (ノーチラス)の設定ができないことに気づきました。flashback モード で動作しているから表示されないのかもしれません。

いわゆるメニューが見当たらないのです。特に困ったのが、表示されるファイルやフォルダの順番がフォルダ優先になっていないことでした。これでは今まで見慣れた感じで操作できないので困ってしまいました。

dconf エディタから Nautilus の項目(sort-directries-first)を編集すれば、もちろん希望のフォルダを優先して表示してくれるようになります。しかし dconf エディタでの操作は一般ではなく、さらに項目を探し出すのに一苦労です。

いろいろ調べてみると [アプリケーション]-[ユーティリティ]-[Tweak Tool] の設定で [トップバー] の [アプリケーションメニューを表示する] の項目が 「オン」となっていたものを「オフ」とすると、Nautilus のウィンドウの左上にアイコンが表示されるようになり、このアイコンをクリックするとメニューが表示されます。この他にも Gnome3 の標準アプリケーション・ソフトウェアも自動的にアイコンが表示されるようになってメニューが操作できるようになりました。なんとなく、この「オン」と「オフ」は逆ではないかと思っています。

Tweak Tool (Gnome Shell)の設定画面です。
Nautilus のウィンドウの左上にメニューのアイコンが追加されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。