2014年11月24日月曜日

ThinkPad R51e 用にメモリを 2 枚で 1GB ほど入手しました

インターネット・オークションにて ThinkPad R51e 用に PC2-4200 512MB のものを二枚(合計 1GB)入手しました。

今回入手したサムスン社製の PC2-4200S 512MB メモリです。

元々 256MB のものが二枚(合計 512MB)装着されていましたが、これで Debian Wheezy の Gnome3 デスクトップを操作するには十分なメモリを確保することができました。

メモリの交換は底面の蓋を開けて一枚交換して、さらにキーボードを取り外してもう一枚交換するようになります。

実際メモリを装着してみたところ、メモリ・スワップが減少していることがすぐに判りました。

512MB から 1024MB へメモリを増設してマシンを立ち上げたところです。

ただ memtest86+ でメモリ試験を行ったときに判明したことですが、ビデオ用にメモリを 128MB ほど消費しているようで、実際に Debian Wheezy で使用出来るのは 895MB しかないようです。

いつものように memtest86+ を使ってメモリ試験を行いました。
するとメモリの容量が 895MB しか存在しないこととなっていました。
どうやらビデオメモリに消費されているようです。

BIOS 画面でメモリの容量を確認すると、ちゃんと 1024MB と表示されているので、メモリのトラブルではありません。

BIOS 上では 1024MB とメモリを認識していました。

またビデオ関係の BIOS 設定を確認しましたが、ビデオメモリへの割り当ては全くの自動設定のようで、設定項目すらありませんでした。

BIOS にはビデオメモリの設定項目はありませんでした。

とりあえず現状のメモリ容量で十分に動作しているので、このまま使用し続ける予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。