2014年11月13日木曜日

FRONTIER のデスクトップ・パソコンを入手

ご近所さんから廃棄予定だったデスクトップ・パソコンを頂いてきました。

今回入手したデスクトップ・パソコンです。

どうも FRONTIER のパソコンのようで、型番などは不明です。プロセッサに Pentium 4 (3GHz) が搭載されており、マザーボードは ASUS の P4S800MX が使用されていました。チップセットに SiS661 が使用されているもので、ビデオ画面が上手く表示されるのかと思っていましたが、Puppy Linux 5.7.1 JP では、問題なく表示されていました。

memtest86+ で動作確認しているところです。

今回ちょっとショックだったのが、すでに Pentium 4 のプロセッサでさえも、家庭から廃棄されるパソコンとなっていることです。まだまだ我が家ではメインで使用しているものだけに時代に取り残されてしまっている感じでいっぱいです(笑)。

以下は掃除の様子です。プロセッサの冷却ファン、シャーシ・ファン、電源ユニットのファンを取り出して綺麗に掃除をしておきました。ファン類は今まで掃除をしたことがなかったそうですので、ホコリが溜まっていて掃除のしがいがありました。

電源ユニットのファンの掃除です。
水を含ませた刷毛で羽を一枚ずつ洗います。
余分な水分がモーターの中にできるだけ入らないようにします。
また洗浄の時には洗剤は一切使用せず、水だけで洗うことをお奨めします。
今回洗った三つのファンです。
マザーボードの様子です。
ブロアーでホコリを吹き飛ばした後、表面を軽く刷毛で掃いておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。