2014年7月7日月曜日

YAMAHA RTA55i を入手

ヤマハの ISDN 対応ルータの RTA55i を入手しました。以前同社の RT57i を入手したこともあり、Asterisk にも接続できるとネット上にも情報が上がっていたものだけに、安価であればインターネット・オークションで落札しようと思っていました。

ヤマハ RTA55i の前面です。
ヤマハ RTA55i の角度を変えた前面です。

運良く安価で落札できたのは良かったのですが、何と! 9 ボルトの電源アダプタが欠品でした。いわゆる安物買いの銭失いになってしまいました(笑)。インターネット・オークションの出品物すべての写真の中にも電源アダプタは見当たりません。どうも出品者もこのことを認識していて、安価に出品を行なっていたようです。でも見落としたのは私ですので苦情は言えません!

しかし以前入手していた RT57i の電源アダプタも 9 ボルトで、同じ細身の同軸コネクタの形式であったため、とりあえず動作点検に電源を投入することができました。今後なんとかして 9 ボルトの電源アダプタを確保しなければなりません。

ヤマハ RTA55i の背面です。

RTA55i の電源を投入してみたところ、以前の所有者の設定が残っているようで、設定画面のログインができない状態となっていました。そこで底面のリセット・ボタンを押しながら、電源スイッチを投入することによって、すべて初期設定にすることができました。

まだ自宅の Asterisk サーバへの接続は行なっていませんが、これから順次確認してみたいと思っています。

これでまた一つアナログ電話機用のアダプタ(ATA)が一つ増えそうです。

ヤマハ RTA55i のロゴマークの部分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。