2014年7月13日日曜日

System TALKS SGC-X2UL を入手

インターネット・オークションにてシステムトークスの SUGOI CARD シリーズの SGC-X2UL を入手しました。

システムトークス SGC-X2UL の外観

有線 LAN 端子と二個の USB 端子を有する複合型カードバスアダプタです。

システムトークス SGC-X2UL のコネクタ部分

カードバスが登場し始めたころの10年以上前のノートパソコンには、USB 端子も一個だけで、有線 LAN 端子も備えていない機種が存在していました。私が集めている ThinkPad でも 235, 240, 535X, 570, 380X などがこれに当たります。こうした機種において、手軽に有線 LAN と USB 端子を増設できる PC カードはとてもありがたいものです。このことから、以前より入手したい一品でした!

システムトークス SGC-X2UL の外観

早速届いた SGC-X2UL をノートパソコンのカードスロットへ挿入してみました。そして lspci コマンドを実行してカードの素性を調べてみました。

すると様子が変です。

USB 端子の方はちゃんと認識されているのですが、有線 LAN 端子の方が認識されていないのです。イーサネット・ケーブルを介してイーサネット・スイッチへ接続してみましたが、イーサネット・スイッチ側も SGC-X2UL 本体側もランプが点灯しないのです。どうも有線 LAN のチップに電源が供給されていないようにも見えます。

ネット上を検索してみると、SGC-X2UL の有線 LAN 側には RTL8139 のチップが使用されている模様で、認識されていれば 8130too ドライバが読み込まれることとなっていますが、lsmod コマンドを実行しても 8139too ドライバが読み込まれた形跡はありませんでした。

どうも今回入手した個体の故障のようにも思われます。他の同様の製品も試していないので、これ以上の判断ができない状況です。ちょっと期待が大きかっただけに残念な結果となってしまいました(涙)。二個の USB 端子はちゃんと動作しているので、USB 端子の増設カードとして活用したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。