2014年6月17日火曜日

Buffalo WLI-CB-G54HP を入手しました

バッファロー社の無線LANアダプタの WLI-CB-G54HP をインターネット・オークションにて入手しました。以前から入手したかったものですが、なかなか安価に入手する機会に恵まれずにいました。しかし今回は安価に落札できました。やはり時代が進み 802.11b/g のみの製品の人気が落ちてきているようです。

さて入手した WLI-CB-G54HP は「HIGH POWER」という赤文字が表示されています。無線LANの電波が強いことを示しているのでしょうか? メーカーのウェブサイトを確認してみると『IEEE802.11g無線LANカードにバッファロー独自の電波出力強化機能「AirStationBooster(エアステーションブースター)」を搭載。手軽に、通信速度と通信距離が改善できます。』と誇らしく記述されています。我が家では複数の無線LANアクセス・ポイントが稼働していますので、電波の強力なアダプタの必要性は感じませんが、何となく「電波が強い」という男の心を揺さぶる文言に誘われてしまいました(笑)。

Buffalo WLI-CB-G54HP
Buffalo WLI-CB-G54HP の裏面

早速ノートパソコンへ装着して動作確認をしてみました。

まず lspci -v コマンドで無線LANアダプタ内のチップを調べてみました。
Broadcom Corporation BCM4318 [AirForce One 54g] 802.11g Wireless LAN Controller (rev 02)
そしてドライバには Broadcom で使われる b43 が使用されていました。

さて気になる電波の状態を観察してみました。もともと無線LANアクセス・ポイントと近いこともあって他のバッファロー社の Broadcom 社のチップを使っている無線LANアダプタ(WLI-CB-G54, WLI-CB-G54s)と変わらないように感じました。また通信速度も同程度のようです。

Buffalo の類似機種(WLI-CB-G54, WLI-CB-G54s)

取り立てて動作上の利点は見当たらないようでした。しかし私個人としては、大きなアンテナ部や赤黒のカラーリングなど見栄えのよい形状には満足しています。

また一つ私の無線LANアダプタのコレクションが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。