2014年6月4日水曜日

Asterisk 11 を試してみました

digium 謹製の AsteriskNOW 3.0.1 ( Asterisk 11 ) を試験的に余っていたマシンへインストールしてみました。

使用したのは AsteriskNow のカレント・インストール CD です。インストール時には、FreePBX も一緒にインストールしました。

今まで設定ファイルを直接編集していたので FreePBX による設定はいまいちよく解りません(笑)。

とりあえず Linksys SPA941 と iCOM VE-TA10 を接続して通話テストをしてみました。

Asterisk 1.8 系では30分で着信が出来なくなっていた VE-TA10 は、やはりこの Asterisk 11 においても着信が出来なくなっていました。もしかして改善されているのではないかと期待していましたが、残念な結果となってしまいました。

この VE-TA10 の着信不良問題が解決されていたならば、実際に運用している FreeBSD マシン上の  Asterisk を 1.8 系から 11 系にアップグレードしてみようと考えていました。しかし VE-TA10 の結果がよくなかったことから、アップグレードはしばらく様子を見てみることとしました。

Asterisk 11 のステータスの画面です。
VE-TA10 の接続が30分で切れるため、IP Phones Online の部分の"2"が30分経過すると"1"に減少します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。