2014年3月13日木曜日

Microsoft Outlook.com でメール消失

マイクロソフトのウェブサイトの Outlook.com が一周年を迎えたというメールを受信しました。メール・エイリアスなどの設定もできるということで早速いろいろと設定してみました。

ここで思いがけないことを発見しました。

なんと! 保存してあった hotmail 初期のメールが消失しているのです。表題だけは表示されるのですが、本文が失われているのです。いったいどうしたものなのでしょうか?

私の場合、2003年12月15日の開設日に受信したメールから2004年6月16日までの差出人が 「Hotmail スタッフ」のものがすっぽりの消えてなくなっているのです。


なおメーラーの Thunderbird から imap で接続してメールの様子を観察すると、このメール部分は表題も含めてすっかり見えなくなっています。どうも消去されてしまったようです。

メール消失の原因は不明ですが、なんとも気味の悪い状況です。

おそらくこの失われたメールが復活することは無さそうです(涙)。

近年一部のクラウドサーバなどでもデータ消失事故がニュースになったこともあり、最終的にメールやデータを保管するのは所有者本人の手元で自己責任で保存するのが一番正しい姿のようです。

大手企業のサービスと言っても過信をしてはならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。