2014年3月12日水曜日

Asterisk 経由でフリーダイヤルに接続しない

我が家の Asterisk の意外な問題を発見しました(涙)。

事情があって大手銀行のコールセンターのフリーダイヤルへ NTT のひかり電話回線で電話をかけてみました。しかし呼び出し音が続くまま一向に接続しません。以前は他のフリーダイヤルへ電話した時には繋がりました。

なんとなく不安を感じて、ホームゲートウェイの PR-400NE に直接接続してあるアナログ電話からフリーダイヤルへ電話をかけてみました。するとすぐに繋がりました。いったいどうしたものでしょうか?

PR-400NE の内線設定で「IP端末(音声専用)」の設定にしてあったものを「IP端末(通常)」に設定をし直してみましたが、やはり呼び出し中のまま繋がりません。

アナログ電話で接続したときには、呼出音がなく、いきなり繋がる状態でした。

もしかして呼び出し音が聞こえない相手先では上手く動作しないものなのでしょうか?

ネット上を検索してみましたが、該当するような情報も見当たらず、ちょっと困ってしまいました。もう少し情報を収集して対応してみたいと思っています。

なお今回のフリーダイヤルでの用件はアナログ電話で済ませてしまいました。なんだかんだで念の為にアナログ電話機を接続しておくことは必要のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。