2014年2月18日火曜日

ThinkPad X40 へ Puppy Linux Precise-5.7.1 JP をインストール

Puppy Linux Precise-5.7.1 JP は、どうも PAE カーネルではなかったようなので、以前インストールすることができなかった Puppy Linux Precise-5.5.0 JP に代わって、インストールを行なってみました。

USB 接続の CD ドライブを使ってインストールを行いました。起動時にはビデオ画面が左上にへばり着く形で 800x600 のサイズとなっていましたが、xorg の再設定で問題なく表示するようになりました。インストールも問題なく完了しました。ハードディスク(CF ドライブ)から再起動させましたが、問題なく動作しました。

他の機種と同様に Firefox や Thunderbird をインストールしました。もちろん、問題なく動作しています。

そして動画プレーヤの vlc-2.0.8 もインストールしてみました。PT2 サーバから TS ファイルのテレビ番組を再生してみました。少しカクカクしますが、一応再生させることができました。意外とパフォーマンスが高いようです。

今まで Puppy Linux Lucid-5.2.8 JP で使い続けてきた ThinkPad X40 ですが、ようやく新しい OS で使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。