2014年1月12日日曜日

ThinkPad 230Cs を五台も入手

新年そうそう中古 ThinkPad をインターネット・オークションにて入手しました。

今回は ThinkPad 230Cs の五台セットです!


出品者さんが五台一セットと出品していたものです。昨年入手した ThinkPad 600E も複数の一括出品でしたが、このところ、一気に出品して処分してしまう出品者さんが増えているように感じています。これも時代なのでしょうか。


ThinkPad 230Cs は以前から欲しかった機種です。しかし一気に五台も増えてしまうのはどうしたものかと悩みましたが、コレクションしないものは再びインターネット・オークションへ出品すればよいと考えて落札してきました。


入手した ThinkPad 230Cs のうち、一台は起動しないジャンク品でした。残り四台は起動しますが、ハードディスクの不調や液晶パネルの不調が存在していました。部品の交換などで良品の四台にまとめてみたいと思っています。

そして充電バッテリも付属していましたが、写真のように液漏れでもう使えない(触れない)状態となっていました。


昨年入手した多くの ThinkPad のメンテナンスもまだ全然進んでいないのに、もうこんなに増やしてしまうなんて...


2 件のコメント:

  1. こんにちは。 今年もよろしく御願いします。 
    ROMしているのですが、余りPCに詳しくないもので、
    なかなか話題に入れませんが。
    ThinkPad 230Csとは随分と古い機種ですね。
    これをリナックスなどで動かすなどの目論見ですか?

    返信削除
  2. いつもご愛読ありがとうございます。
    さて ThinkPad 230Cs を Linux で動作させるか?まだ未定です。いろいろと Linux のインストール実験をしてみたいところです。古い ThinkPad でフロッピードライブが何故か認識できない現象もあるため、インストールそのものが可能であるかを確認するところから始まりそうです(笑)。
    また何か作業をしましたら本ブログでご紹介いたします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。