2013年12月3日火曜日

フレッツ光・隼 SCコネクタの不良か?

ここ一ヶ月ほどフレッツ光・隼において光ケーブルの接触不良と思われる不調に悩まされています。

光ルータ(PR-400NE)の「光回線」の LED ランプが消灯して、外部との通信が途絶えてしまいます。そこで光コンセントに差し込んである SC コネクタを一度抜き去り、再度差し込むと通信が回復するものです。もしろん「光回線」の LED ランプも点灯します。どうも壁に設置されている光コンセントとの間で問題が発生しているようです。

一度差し込み直すと最短でも翌日まで問題なく動作しています。観察していると異常が発生するのが、何故か?お昼12時から午後3時ごろにかけて接続不良が発生するようです。周囲の温度が高くなると異常が発生しやすくなるのでしょうか?

念の為、光コンセント側と光ルータ側に差し込んである SC コネクタを入れ替えてみましたが、やはり翌日のお昼すぎに接触不良となってしまいました。

今回光コンセントの箱を開いてみました。写真のように SC コネクタ同士を接続アダプタでつないだ構造となっていました。


屋外からやってきた光ケーブルの長さが十分あれば、直接光ルータへ接続して動作確認をしてみたいところなのですが、近くに光ルータを近づけて設置するのか難しく、直接接続できそうにありません。困ってしまいました(涙)。

そこで、通信販売で SC コネクタを両端に取り付けた光ケーブルを注文してみることとしました。新しい光ケーブルをつないでみて、動作確認をしてみたいと思っています。これで異常が直らなければ、NTT へ修理依頼をすることとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。