2013年11月15日金曜日

ThinkPad A22m A22e の起動不良のその後

ThinkPad A22m と A22e の起動不良について、継続観察を行った結果です。

まず最初に A22m はバッテリの満充電かどうか、外部電源を接続していたかに係わらず、ランダムに起動不良が発生するようです。何かをしたら起動不良となる引き金を見つけ出すことができませんでした。

しかし A22e については、私が所有している個体に限って言えば、外部電源を接続してバッテリを接続したまま満充電の状態にすると起動不良となるようです。一度起動不良となるとバッテリの有無に関わらず、しばらく起動不良が続くようです。バッテリを取り外した状態で外部電源だけで使用している状態では、起動不良は発生しませんでした。そして外部電源を接続して、バッテリを満充電をしたままの状態を放置すると起動不良となることは数度に亘り再現できました。

おそらく似た部品構成と回路でできていると思われる A22m と A22e で差が出てしまいました。原因はもちろん不明です。これからも手がかりになる事象が発見されれば、再度このブログにて取り上げてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。