2013年11月8日金曜日

ThinkPad A22m, A22e 何故か復活、そして起動不良

11月6日の記事で ThinkPad A22m の起動不良を報告しましたが、何故か起動するようになっていました。

試しに起動不良に落ちいていた ThinkPad A22e も確認してみたところ、こちらも何事もなかったかのように起動してしまいました。

??????????
 ただしばらくするとどちらも再び起動不良となってしまいました。

もう訳が解りません。

ただ思い当たることが一つあります。それは、バッテリの満タン充電です。

A22e もバッテリが充電中の間は問題なく起動することができました。しかし一晩明けてバッテリを充電したままの状態のまま起動させうようとすると起動しませんでした。

どちらの機種も満タン充電の状態で外部電源を接続したまま電源を投入すると起動不良の症状を発生するように感じます。その後、外部電源を中止したり、バッテリを外しても起動不良の症状が続きます。ここで因果関係の追求が停止してしまうところです。もう起動しないのでどうしようもないのです。

ただ今回は同じ A22 シリーズの二機種にて同様の症状が発生していることからしばらく、この二機種の電源不良について経過観察を行なってみたいと思っています。

経過観察のポイントはバッテリの満タン充電が起動不良のきっかけ(引き金)になるのかということです。

現在 A22m は再び起動する状態となっています。バッテリを外した状態で起動しています。このままバッテリを接続しないで外部電源のみで使用を続けた場合、再び起動不良となってしまうか?を観察してみたいと思っています。

そして一時的に復活していた A22e についても、再び起動が回復するようになれば、バッテリを外して外部電源のみで運用を続けて起動不良が発生するのか観察してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。