2013年10月27日日曜日

ThinkPad 345CS の BIOS アップデート

CMOS 用のリチウム電池を交換したついでに BIOS のアップデートを行いました。

レノボ社の ThinkPad のページから BIOS のアップデータをダウンロードしてきました。
IBM ThinkPad 340CSE/345C,345CS/370C システムROM アップデート・ユーティリティー Ver1.41 (システム・プログラム・サービス・ディスケット)
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS015561

ThinkPad 345CS だけでなく、複数の機種に跨って BIOS をアップデートするプログラムとなっていました。

いつものように DOS 上でダウンロードしたデータを解凍した後、説明文に従って BIOS アップデート用のフロッピーディスクを作りました。

BIOS アップデートプログラム

そして ThinkPad 345CS へ BIOS アップデート用フロッピーディスクを挿入して立ち上げまhした。そして BIOS のアップデートプログラムを実行したところ、バッテリの充電不足で BIOS のアップデートが中断されてしまいました。

バッテリのエラーで停止したところです。

このときバッテリを本体に装着していなかったので、あの側面が膨らんでいるバッテリを再度取り付けて BIOS アップデートを試みてみました。

バッテリはすっかり消耗していましたが、なんと!運良く BIOS のアップデートが始まりました。そして無事 BIOS の書き換えが終了しました。

BIOS の更新状況は次のとおりです。
(旧)29H9659 06/28/95
(新)91G1221 09/13/95

旧 BIOS のバージョン確認画面
新 BIOS のバージョン確認画面

BIOS の更新は Windows95 への対応ということでしたが、以前から Windows95 は立ち上がっており、 BIOS の更新後も無事立ち上がりました。どこが改善されたのか不明なアップデートでした(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。