2013年8月1日木曜日

起動不良となった ThinkPad A22e

インターネット・オークションにて ThinkPad A22m を新しく落札しました。まだ落札した ThinkPad A22m は届いていないのですが、このマシンと比較をするために手持ちの ThinkPad A22e を持ち出して動作確認を行ってみました。


するとどうでしょう! ThinkPad A22e が起動してくれないのです。電源アダプタを接続するとバッテリへの充電ランプが緑色に点灯するのですが、電源スイッチを投入するとマシンは起動せず、充電ランプも一時的に消灯して再び点灯する状態となっています。確か一ヶ月ほど前には起動してくれたのに・・・。


ネット上を検索してみると、この ThinkPad A20〜A22 のシリーズでは電源が突然入らなくなる起動不良が多数発生しているようです。どうも私の ThinkPad A22e も起動不良となったようです。

ただネット上の情報ではバッテリを抜いて、しばらく放置した後、再度電源を投入すると起動することがあるということでした。それも何度も繰り返すと起動したという情報もありました。かなりややこしい症状のようです。


どこかの部品が劣化していて、これを交換すれば改善されるなどということであれば、すぐに対応をとりたいと思うのですが、起動不良の現員がイマイチよく解らないため対応のしようがありません(涙)。

しばらく様子を観察してみて、改善されないようでしたら、一度分解してシステムボードを観察してみたいと思っています。部品が燃焼しているなど、目視で何か原因を探せるかもしれませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。