2013年8月21日水曜日

ロジテック LAN-GMW/PSP USB 型無線LANアダプタ

先日インターネット・オークションにて落札していた USB 型の無線LANアダプタが到着しました。ロジテック(Logitec)の LAN-GMW/PSP です。名称やパッケージの絵柄からして、どうもゲーム機用の無線LANアダプタのようです。150Mbps 対応の 802.11n/g/b タイプの製品です。

今回入手したロジテックの LAN-GMW/PSP です。

以前から気になっていた USB 型の無線LANアダプタでした。とても小さくて、USB 端子からほとんど飛び出すことのない形状のため、パソコンの持ち運びのときなどで取り外すこと必要がありません。スティック状で思いっきり飛び出しているものは、端子や本体を破損させてしまうのではないかと心配します。しかしその形状の小ささから電波の受信状況は低いものと思われます。しかし無線LANアクセスポイントの近くで使用することを前提とした場合にはアンテナの小ささによる影響は少ないものと思われました。

LAN-GMW/PSP のブリスター・パッケージです。

さてノートパソコン( ThinkPad G40 - LinuxBean)へ装着してみました。写真のように青色の LED ランプが内部から点灯して、動作を知らせてくれました。

動作中の LAN-GMW/PSP です。

ドライバーは rt2800usb が自動的に適用されていました。そして無線LANアクセスポイントへ接続すると正常に通信を開始しました。

通信速度の計測を、いつもの 100MB の単一ファイルのダウンロードで計測してみました。三回測定した平均値は 3,402KB/s (27,216Kbps) と高評価でした。さすがに 802.11n に対応した製品だけあります。

しかし DD-WRT V24-SP2 をインストールしてある Linksys WRT150N のパケットモニターを観察してみると、通信が櫛状に途切れながら行われていることを発見しました。やはりアンテナの小ささの影響があるのでしょうか?それでも、 3,402KB/s (27,216Kbps) の速度は十分納得の成績だと思います。

LAN-GMW/PSP の通信状況です。
何度も通信が途絶しているのが観察できます。

比較のため 802.11n に対応したロジテック LAN-WN23/CB も同一条件で計測してみました。こちらは 5,242KB/s (41,936Kbps) と圧倒的な成績を叩き出していました。またパケットモニター画面で観察していても、通信が途絶することも少なく、LAN-GMW/PSP よりもなめらかに通信していることが確認できました。この LAN-WN23/CB も Ralink の RT2800 チップを搭載した無線LANアダプタですが、さすがにアンテナが大きく、電波の送受信の状況も良かったものと思われます。

比較参考のために使用した LAN-WN23/CB です。
lAN-WN23/CB の通信状況です。
今回入手した LAN-GMW/PSP はその小ささから使い勝ってのよい製品のため、通信に斑がありますが、用途を限定すればなかなか良い製品だと思われました。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。 また今回の話題と違う話で恐縮ですが。
    数日前にコメントしましたが、私はThinkPad535系の
    CFドライブ化を考えています。
     以前にCF-IDE44を買われて色々と試行錯誤されたようですが、
    現在はどうなっていますでしょうか?
    http://near-unix.blogspot.jp/2013/01/cf-ide44.html
    http://near-unix.blogspot.jp/2013/01/thinkpad-570-cf.html

    現在、ヤフオクでCF-IDE44の出品があるので、これを買おうか?
    或いは玄人志向KRHK-CF2.5IDEの方が安心か?
    迷っているところなのですが。
    よろしく御願いします。

    返信削除
  2. えーと!CFメモリによる簡易シリコンディスクですが、その後、進展はありません。期待に添えなくてどうもすいません。

    CFアダプタは、どうも微妙に仕様が異なるものが多数存在しているようです。有名メーカー以外の中国直輸入のものは、購入して試してみるまではどのような結果になるか判りません。安価なものですし、一つ購入して試してみては如何でしょうか?

    返信削除
  3. 早速のレスをして頂き、ありがとうございました。
     アダプターとCFの相性の問題もあるようなので、
    もう少し調べてみます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。