2013年7月8日月曜日

パソコンの掃除 HP dx6100ST

ようやく梅雨も明けて本格的な夏が到来しました。毎年のことですが、夏の暑さ対策のためにパソコンの掃除を行うこととしました。

定期的にパソコンの掃除を行っているので、インターネット・オークションで入手した直後のような激しい汚れになっていることはありません。主に冷却ファンなどのホコリを落とすことが主な作業となります。

今日は HP dx6100ST を掃除しました。毎日使うメイン・パソコンの一つです。

掃除を行った HP dx6100ST です。

筐体を開くと内部にはうっすらとホコリが積もっているのが見えます。エアーダスターでまずこれらを飛ばします。そして前面にある大型のファンのホコリを刷毛とエアーダスターを使って丁寧に落としました。エアーダスターでファンのホコリを飛ばすときには、ファンの羽の間に竹串を差し込んでファンが回転しないようにして作業をしました。なお今回はネジを外して分解を行っての掃除は行いませんでした。手の届くところまでとしました。

前面の大型冷却ファンです。

次にプロセッサのヒートシンクと冷却ファンも同様に刷毛とエアーダスターでホコリを落として終了しました。引き続き電源ユニットのファンも同様に掃除をしておきました。

プロセッサ用の冷却ファンです。手が届きにくく一番汚れが酷い場所です。

この後、筐体の蓋に一緒に付いている前面のプラスチック部品などを水洗いしておきました。一番目につくところなので、ここは念入りに掃除をしておきました。夏の暑さのおかげですぐに乾燥してくれて助かります。

一時間ほどで掃除は終了しました。これで今年の夏もこのパソコンに頑張ってもらう予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。