2013年2月15日金曜日

神過ぎる梱包 aiwa PV-JF3356

インターネット・オークションにて PC カード・モデム(aiwa PV-JF3356)を購入しました。発送方法はクロネコ・メール便でそれも1センチのものでした。1センチの厚さに抑えるために写真のような苦労をされていました。まさに神様でした(笑)。

PC カード・モデム本体はプチプチで包むというオーソドックスなものですが、ケーブルがすごいことになっていました。先端のジャック部分は輸送中の衝撃で破損しないように、ボール紙の部分をくり抜き、プチプチで保護するという念の入れようです。私もインターネット・オークションへ出品をして発送を行っていますが、ここまでのことはしていませんでした。出品者さんの執念さえ感じる梱包に感謝感激です。


さて届いた PC カード・モデムですが、動作確認をしてみました。無事に動作しました。この製品の特徴は、写真のように専用のケーブルの根元には三つの LED があり、動作状況が確認できるようになっているところでしょうか。LED が無くても特に困ることはないのですが、見ていて楽しいものがあります。一種の演出といったところでしょう。


そしてこれがコネクタの部分です。意外とピン数は少なく五本となっていました。二本は電話線へつながっているものと思われ、残りの三本が LED 用だと思われます。五本のピンの左右に大きく太いガイドピンが二本ありますが、ここがグランドライン または Vccラインになっているものと思われます。(おそらく LED ドライバ IC はオープン・コレクタのトランジスタと思われますので、Vccラインの可能性が高いと思います。)


このモデムカードの唯一の欠点は、ケーブルが横向きに取り付けられていることで、パソコンによっては、イジェクト・ボタンを押し辛いようです。写真の ThinkPad 570 ではボールペンのペン先でイジェクト・ボタンを操作することとなりました。もちろん専用ケーブルを先に抜き取ってイジェクト・ボタンを操作すればよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。