2013年1月26日土曜日

ThinkPad 560 の BIOS アップデートならず

キーボードを交換してパソコン本体の操作が出来るようになった ThinkPad 560 の BIOS をアップデートしようと試みました。表題のとおり BIOS のアップデートは出来ていません。

現在の BIOS の状況は「97H4075」です。



そしてシステム・ソフトウェアの状況です。


LENOVO 社のウェブサイトから ThinkPad 560 の BIOS のアップデートのデータをダウンロードしました。そしてフロッピーディスクへ書き込み、電源を投入して BIOS のアップデートプログラムが起動しました。


いつものように「2.システム・プログラムの更新」で BIOS をアップデートしようとしました。しかしバッテリーが弱っているために十分な充電容量が無く、アップデートが中止されてしまいました。


古い ThinkPad でありがちなことです。ThinkPad 535X でも同様な状態となりましたが、フラッシュメモリを書き換えるソフトウェアを直接起動させて書き換えに成功しています。そこでこの ThinkPad 560 も同様の方法を採りました。

日本語表示が出来るように設定した MS-DOS の起動ディスクを作成して、この MS-DOS の起動ディスクから ThinkPad 560 を起動させます。この後 BIOS アップデートのフロッピーディスクと交換します。この BIOS アップデートのフロッピーディスク上の「UPDTFLSH.EXE」を実行させました。しかし「システムプログラムがロックされています。」として BIOS の書き換えは行われませんでした。


ここで作業を中断しました。何かよい情報がないものかとネット上を検索してみましたが見当たりませんでした。BIOS のアップデートは現状で問題なければ無理に更新する必要のないものですので、バッテリーが無くても更新できる方法が見つかるまでは現状のまま使用することとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。