2012年2月19日日曜日

ファイルサーバーの交代

先日入手した中古の NEC Express 5800/110Gc-S ですが、本日ファイルサーバーとして稼動を開始しました。

以前は IBM InteliStation M Pro を使っていました。この IBM InteliStation M Pro ももちろん中古品を整備して使用してきたものでした。プロセッサは Pentium 4 1.5GHz という古いものでしたが、LANアダプタはマザーボードの 100Mbps のものから 1000Mbps のものへ交換して、そして SATA2 タイプの 4ch RAID カードも搭載して自家用のファイルサーバーとしては何とか使用に耐えるものとなっていました。

しかし何せ大きな筐体のマシンなものですから、いろいろと邪魔になることも多く、今回入手したスリムタイプの NEC Express 5800/110Gc-S へ交代することとなったわけです。

写真は新旧のファイルサーバーの姿です。


早速古いサーバーからハードディスクを抜き取って、新しいサーバーへ設置作業を開始しました。

古いサーバーでは EIDE 6.4GB のハードディスクへ Debian Squeeze のシステムをインストールしてあり、他に単純にデータ格納用の2台の 1TB の SATA ハードディスクがあります。写真がそれです。


2台のデータ格納用のハードディスクは RAID 構成ではなく、単純に単体のハードディスクと使用していて、合計で2TBの容量を確保しています。ハードディスクの形式がことなるのは、最初に購入した1TBのハードディスクの容量がいっぱいとなったため、追加して購入したものだからです。


NEC Express 5800/110Gc-S のハードディスクベイは2台のハードディスクを設置することができるようになっていました。そこにはデータ格納用の 1TB SATA ハードディスク2台を設置しました。そして Debian Squeeze のシステムがインストールされている EIDE 6.4GB のハードディスクをテープドライブが格納されていた場所へ設置してみました。


しかしテープドライブを固定しているネジはハードディスクを固定しているものと異なっていました。そしてそのネジ穴がハードディスク固定用のネジよりも若干小さなものとなっていたために固定することができませんでした。そこでこのネジ穴を丸形のヤスリで拡張してハードディスクを固定するネジが貫通するようにして無事ハードディスクを固定することができました。

写真のようにシステムがインストールされているハードディスクが正面から直接見える状態となってしまいました。このままでは不格好なので何か蓋となるものを用意して目隠しをしたいと思っています。


動作確認のため電源を入れてみました。なぜか起動しません。どうも EIDE ケーブルのマスター/スレーブの設定がよくないようです。ケーブルの引き回しの関係でハードディスクとCDドライブのマスターとスレーブが入れ替わった状態となっているため、それぞれのドライブの設定をケーブルセレクトからマスターかスレーブになるにちゃんと設定しているのですがダメのようです。仕方なくCDドライブのケーブルを抜いて対処することとしました。

CDドライブをなくした状態でようやく起動させることに成功しました。そしてシステムが立ち上がったところでネットワーク関連の設定を見直しました。

新しい環境ではネットワークアダプタに eth4 が自動的に割り振られていました。そこで /etc/network/interfaces の設定部分を修正して自宅の LAN に参加できるようにしました。

他のマシンから samba 経由でファイルの読み書きができることを確認して今回のファイルサーバーの交代作業を終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。