2012年1月4日水曜日

カッチンカッチンの不良ハードディスクのその後

大晦日にメンテナンスした友人のパソコンから取り外した日立製ハードディスクを DriveFitnessTest でチェックしてみました。

Advanced Test も無事通過して問題のないハードディスクかと思ってしまいましたが、DriveFitnessTest によるハードディスクの消去を行ったところ、最初のハードディスクのチェックで停止して、このような真っ赤なエラー画面の表示となりました。



やっぱりカッチンカッチンと時折音を立てるのは伊達ではありませんでした。

このエラーの症状はエラーコードで表示されるだけなので具体的にどのような障害が発生しているのかは不明でした。故障コード (Failure code) が、「欠陥のあるドライブ - 部品故障」というだけではどこが故障しているのかさっぱりです。

しかし友人はこの危機的なハードディスクが破損する前に交換することが出来てとても運が良かったようです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。