2011年12月22日木曜日

asterisk 1.8.8.0 へアップグレード

自宅の FreeBSD なサーバーの perl がアップグレードすることになり、関連する ports もリビルドするのに合わせて、ちょうどやってきた asterisk 1.8.8.0 も一緒にアップグレードしました。

前回 asterisk 1.8.7.2 から 1.8.7.3 へのアップグレードのときには cisco CP-7911G や cisco CP-7940 の動作が不調となる症状が発生したため古いバージョンへとダウングレードしてしまいました。



今回は結果を先にお伝えしますと、前回同様に cisco CP-7911G は SIP のレジストをしない症状が発生していて、そして cisco CP-7940 はレジストは出来ましたが通話が出来ないという asterisk 1.8.7.3 の時と同じ状況となってしまいました。


どうも新しいバージョンではこの症状が出てしまうようです。新しい asterisk でもレジストや通話が出来るような設定方法を見つけ出す必要があるようです。

ただ問題が発生するのは手持ちの2台の cisco の電話機だけで、SIP 専用の電話機やアダプターには問題が発生していません。cisco 固有のものようです。なお cisco に買収された Linksys の SPA941 と PAP2 には問題が発生していません。SIP 専用機ということが原因なのでしょうか?

これから cisco CP-7911G と CP-7940 の設定ファイル(TFTP で転送するファイル)を見直してみようと思います。そういえばオーディオ・コーディックや DTMF の設定をどこでするのか?疑問に思っていたので見直すチャンスのように思っています。

なお2台の cisco の電話機のファームウェアを最新のものにする選択肢は残念ながらありません。ファームウェアに出費するぐらいでしたら新しい SIP 電話機の購入することを選びたいと思っているからです。

[追加]
友人から携帯電話へ「固定電話が通じない」との連絡を受けました。調べてみると @nifty で契約している IP 電話も不通となっていました。asterisk の messages を確認すると nifty のサーバーへ接続出来ていないようです。

[Dec 22 22:15:32] NOTICE[2259] chan_sip.c:    -- Registration for '050********@voip09.nifty.com' timed out, trying again (Attempt #2)

IP 電話も不通になるとは!涙が出そうです!

早くなんとかしなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。