2011年5月21日土曜日

そろそろ熱対策が必要 ThinkCentre A51

季節が進むに連れてパソコンが置いてある作業部屋の室温も急上昇中です。そしてパソコンの温度も比例して急上昇!冷却ファンは高回転になり ブンブンとうねり音を発しつづけています。使用しているのは IBM ThinkCentre A51 です。

現在の室温はおよそ26度。そしてパソコンのプロセッサん度は62度から70度をふらふらと振れています。もちろんパソコンに内蔵されている冷却ファンもフル回転中です。


お正月の寒い時期に交換したプロセッサの温度が高いようです。Pentium 4 3.4GHz の爆熱のものです。

以前ネットオークションで入手した HP dx6100 ST がそのまま休眠中なので、このマシンへプロセッサとハードディスクを交換しようかと思っています。HP dx6100 ST はプロセッサの冷却ファンも大きく、プロセッサのヒートシンクを冷却ファンで挟んでプッシュプルの形で冷却しているのが功を奏しているようです。昨年の猛暑も問題なく動作していました。


ただ気になるのは Windows XP の処理です。ハードディスクをそのまま移行させると当然他社のマシン上では動作してくれません。HP 用の Windows XP をインストールするか?それとももう使用することない Windows XP の領域を消去してしまうか?と思案中です。

マシンの BIOS アップデートなどで Windows XP があると便利なのですが、もうアップデートも見込みがないので本気で消去を検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。