2011年5月24日火曜日

Puppy Linux にも skype インストール

Debian Lenny なマシンに引き続き Puppy Linux ( Wary 511-01j ) へも skype をインストールしてみました。

インストール方法はまったくの手動(マニュアル)操作でした。

skype の公式サイトから linux 用のパッケージをダウンロードしてきます。deb や rpm のものではなく汎用の Static (tar.bz2) の圧縮ファイルをダウンロードします。私がダウンロードしたときには skype_static-2.2.0.25.tar.bz2 というファイル名となっていました。


ダウンロード先は稼働するソフトウェアなので my-applications の中へ保存をしました。

このダウンロードしてきた skype_static-2.2.0.25.tar.bz2 をクリックすると圧縮解凍ソフトウェアの xarchive が起動をして中身を見せてくれます。Select All のボタンを押して全部を選択したあと Extract のボタンを押して解凍します。


新しくできたディレクトリの skype_static-2.2.0.25 の中に入って skype を探します。


この skype のアイコンをマウスでドラッグしたままデスクトップの上へ移動させます。これで自動的にデスクトップの skype のアイコンから skype を起動させることができます。


無事 skype が起動することができればインストールは終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。