2011年5月10日火曜日

ハードディスク故障 HDT725032VLA360


しばらく使用していなかった日立 Deskstar HDT725032VLA360 (320GB) を必要があって使用を開始しようとしました。このハードディスクをパソコンへセットして電源を入れたところハードディスクが認識されませんでした。そしてハードディスクを触ってみるとモーターの振動や音を感じることができませんでした。

電源に問題があると思って二種類の電源ソケットをそれぞれ繋ぎ替えてみましたがやはり動作をしていませんでした。このハードディスクの電源は従来からの4ピン電源ソケットとSATA用の電源ソケットの二つが用意されているものだったのです。

よく見かける突然死を迎えてしまったようです(涙)。

この手のモーターが回転しない故障はよく見かけますが、いったいどのような原因でモーターが回転しなくなってしまうのでしょうか?

このハードディスクは元々ウェブサーバーの RAID ドライブと使用していて、同時に同じものを二個購入しています。もう一方の同機種のハードディスクは正常に稼動を続けています。

今回ハードディスクが故障してしまったことは悔しいことですが、ちょうど故障をする少し前に引退が出来た幸運なハードディスクだったのかしれません。何事も前向きに考えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。