2011年4月14日木曜日

公衆無線LANを再び

今日は仕事からの帰り道に平和大通りの公衆無線LANを使ってみました。

かつて平和記念公園の中の公衆無線LANを使用してみたことがありましたが、今回は平和大通りの公衆無線LANを使ってみました。写真のようによぼよぼとなった ThinkPad 235 に Puppy Linux 4.3.1 をインストールしたマシンを使用しました。


写真のように街路灯へ無線LANのアクセスポイントが設置されていました。遠くからみてもかなり大きなアクセスポイントで本格的なもののようです。


早速アクセスポイントへ接続を試みました。peace_memorial_park というESSID へ接続します。詳しいことは以前の接続の様子を参照してください。

広島市平和記念公園からアクセスできました(2010-09-19)

平和記念公園から無線LAN(2009-10-19)


画像はブラウザで接続登録をしたときの様子です。


さすがに近くにアクセスポイントがあることもあり無線LANの強度も十分にあり通信も安定して行うことができました。

ただ交通量の多い道路でもあり、目の前を多くの歩行者が通行していることもありパソコンで無線LANを使っていても周囲の目が気になってしまうことが欠点でしょうか(笑)。

しかし今まで何度も平和記念公園や平和大通りへ出かけていますが、いわゆるノートパソコンを開いて公衆無線LANを使っている人を見たことがありません。大々的に案内をしているわけでもないので知らない人も多いのではないかと思っています。せっかく整備してある公衆無線LANですのでもっと多くの人に使って欲しいところです。
逆に言えば無線LANのアクセスポイントを独占して使用して快適なわけですが・・・。アクセスポイントのシェアリングで殺伐としたアクセス権の奪い合いという静かな戦いがないのも寂しいものです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。