2011年4月8日金曜日

FLORA 330W (PC-XDG7) のフロッピードライブ

以前から気になっていた FLORA 330W (PC-XDG7) のフロッピードライブを修理してみました。

実はフロッピードライブは認識出来るのですがフロッピーディスクの内容を読み込めない現象が発生していました。そこで先日パソコンの解体で得られたフロッピードライブへ繋ぎ替えてみることとしました。写真の黒いフロッピードライブが解体で得られたドライブです。


しかし同じようにフロッピードライブの認識は出来るもののディスクへの読み書きが出来ない現象が発生していました。

これはフロッピードライブの異常ではなくケーブルの異常ではないかと考えてケーブルを交換してみました。すると今回はちゃんとディスクへ読み書きが出来るようになりました。

さらに新しいケーブルを今までのフロッピードライブへ繋いでもやはり読み書きができました。

どうもケーブルに問題があったようです。予想外の場所が故障しているものなのですね!原因が判明して問題解決です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。