2011年3月7日月曜日

HP dc7600US の実力は

昨日からウェブサーバーとして稼働を開始した HP dc7600US ですが、以前のマシンからどの程度性能が向上したかを調べてみました。

簡単な方法で調べてみました。buildworld と buildkernel を実行して以前のサーバーと比較してみました。実行時間の計測は time コマンドを使用しました。

IBM IntellStation M Pro
--Pentium 4 (northwood) 2.2GHz memory(RD-RAM)=1,520MB
 make buildworld 1:51:22
 make buildkernel 30:30

HP dc7600US
--Celeron (prescott) 2.8GHz memory(DDR2)=512MB
 make buildworld 1:46:13
 make buildkernel 29:36

若干ビルドに掛かる時間が少なくなっていますが大きく向上した感じではありませんでした。world の方は5分程度の短縮ですが、kernel にいたっては1分たらずでした。もうちょっと性能が向上しているものと思っていただけにがっかりでした。メモリが少なすぎるのでしょうか。
意外と古いマシンが頑張っていることに今更ながら感心しました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。