2011年3月18日金曜日

GRUB から GRUB2 へアップグレード

GRUB2 へ Puppy Linux の項目を追加したついでに二段階ブートローダー状態となっている現状を解消するために GRUB から GRUB2 への本格的なアップグレードを行いました。

方法は GRUB のブートメニューに表示されていることを まんま 行いました。
# upgrade-from-grub-legacy
上記のコマンドでアップグレードを開始しました。

注意事項の画面が表示されました。了解でそのまま抜けます。


するとどこに GRUB2 をインストールするか?の質問があります。一般的には MBR となる /dev/sda へインストールします。ここの項目でスペースキーを押してアスタリスクマークをつけて次へ進むと自動的にインストールは終了します。


最後に今まで使っていた GRUB の menu.lst を消去するように求める案内が表示されますので、そのまま指示されたコマンドを実行して終了となります。
# rm -f /boot/grub/menu.lst*

これで メデタク 二段階ブートローダーの状態を解消することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。