2011年2月22日火曜日

とうとう起動せず ThinkCentre A51

先日起動不良となっていた ThinkCentre A51 ですが、その後再起を目指して何度も電源を入れてはみたものの立ち上がっている時間が数秒単位となってしまい、ブートの選択画面で止まるまでになっていました。

しかし今日は何と電源は入るもののモニターへ全然出力が出なくなってしまいました。そしてプロセッサのファンが高速回転している状態のままとなってしました。

これで完全に故障してしまったようです。いったいどの部分が故障しているのでしょうか?少なくともプロセッサは取り替えてみたものの動作に変化はなく、プロセッサ以外の場所のようです。

せっかく各種アプリケーションソフトウェアをインストールしてあったマシンなので何とかしたいと考えました。

結論は再び同型機種をインターネット・オークションで入手することとしました。

各種アプリケーション・ソフトウェアがインストールされているハードディスクをそのまま横滑りで新しく入手したマシンへ取り付けて運用することを目指すこととしました。

取りあえずハードディスクなし+動作補償もなしというものを安価にて落札しました。現在はこの落札した同型マシンの到着するのを待っているところです。はてさて使えるものが届くとよいのですが。

しかしこの数日このThinkCentre A51 が故障したおかげでかなり仕事に支障が出てしまいました。Windows をしないことを目指して仕事の環境を Debian へ切り替えている最中ですが、最後まで残っている Windows の部分がとても手強い感じです。気持ち的には窓から Windows マシンを投げ捨てたい感じですが出来ない悲しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。