2011年1月10日月曜日

ThinkCentre A51 で WindowsXP の起動不良

現在メインパソコンとして整備中の ThinkCentre A51 ではなく、以前からメインパソコンと一緒に使っているサブパソコンの同型機種 ThinkCentre A51 の Windows XP Professional の起動が時々おかしくなってしまいます。

このサブパソコンの ThinkCentre A51 はいつも Debian Lenny を起動させています。しかし時々メインパソコンがなんらかの理由で使用できないなどのときに Windows XP を起動させています。いわば予備的にしか Windows XP を起動させることしかありません。

しかしこの予備的に起動させたとき、いろいろとセキュリティアップデートが次々に行われるなどをして使いたい時に満足に使えない事態が発生しないように時々 Windows XP を起動させてメンテナンスを行っています。このようなメンテナンスの場面で Windows XP が起動しないことがたまに発生しているのです。

実は昨年の暮れにハードディスクの不調が疑われたため従来から使用してきた 350GB のものから 500GB のものへ交換していました。ただしデータは GParted を使ったコピーで対応していました。このためか以前の 350GB の時に発生したハードディスク上の問題をそのままコピーしてしまったのではないかとも思っています。

症状としては GRUB で Windows XP を chainloader で起動させた後、そのまま左上にカーソルの点滅が表示されたまま起動シーケンスに入らないという状況です。どうも GRUB から Windows XP 上の起動に関わる部分への受け渡しがうまくいっていない感じです。

ただ困ることは毎度このような感じになるのではなく、たまに発生することです。こんな状況のため確実な原因が解らない状況となっています。原因が解れば対策も可能なのですが、まだ原因を見つけ出せていない状況なのです(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。