2011年1月3日月曜日

新年早々 輸送事故に遭う

大晦日の夜に中古パソコンをインターネットオークションで落札しました。今回はジャンク品ではなく動作品を落札しました。ちょっと使用する目的があって動作品が必要だったためです。

年末年始は金融機関が休みとなっていてネット送金などが出来ない状況でした。1月4日の金融機関の営業開始日に代金の支払いを行うはずだったのですが、出品者さんの特別の配慮によって代金の振込より先にパソコンを送っていただけることとなりました。新年早々よい出来事だったので嬉しくなってしまいました。

そして本日3日にパソコンが手元に届きました。心踊る気持ちで開梱をしました。しかし様子が変なのです。


パソコンの前面グリル(プラスチック製)が割れて陥没してしまっています。


これはジャンク品を落札してしまったのかと思ってネットオークションの出品物の説明や掲載写真をよく観察してみましたが、割れて陥没している様子はなく、説明文にもこんなに目立つ割れについて説明もありませんでした。

もちろん一番最初に頭をよぎったことは出品者さんに大変失礼なことなのですが、不良品を黙って出品する悪質出品者に引っかかってしまったと思ってしまいました。

しかしこの出品者さんの評価を見るとなんと4千件以上の取引がありながら悪いという評価が一つもないのです。悪質な出品者ではありえない話です。どうも誠実に取引をコツコツと積み重ねている人物のようでした。

取り合えず出品者へこの事態について説明を求めました。どうも出品者さんも丁寧に梱包して発送したので輸送事故だと思われるということでした。そこで梱包してある箱が破損していないか調べて欲しいということでした。

しかし中身のパソコンが壊れてしまうほど梱包箱が破損していればすぐに気づくはずです。しかし私はそれに気づきませんでした。しかしもう一度しっかり梱包箱を調べてみました。

すると梱包箱の側面にパソコンのフロントグリルが陥没した部分に対応する位置で穴が開いているのを発見しました。写真を見てのとおりすっぽりと3〜4センチ程度の穴が開いています。どうもここに棒のようなものが刺さってそのままパソコンのフロントグリルに達してしまったようです。(この破損原因は私の予想・想像です。)


取り合えず出品者さんへこの事態の連絡をとり、宅配業者へも連絡をして対応を求めることとなりました。

取り合えず今現在では話はここまでです。

明日宅配業者の事故担当の人が訪れて破損状況を確認するということでした。

年始からこんな輸送事故に遭うなんて不幸なことなのか?それともブログのよいネタになってラッキーだったのでしょうか?

芸人たちが自分に降りかかった不幸な出来事をテレビ番組などで楽しそうに話しているのと同様に私も楽しくブログに書いてしまっています(笑)。きっとラッキーな出来事なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。