2010年11月14日日曜日

Sarge vs Puppy 対決


ThinkPad 535X へインストールした Debian Sarge と Puppy Linux 4.3.1 std の起動時間対決を行いました。

ThinkPad 535X のスペックを紹介すると CPU=Pentium mmx 200MHz , Memory=32MB+64MB という構成です。

それぞれ5回起動させて時間の計測をしました。

条件としては grub の選択画面で一旦起動を停止させて、ここから起動時間の計測を開始しました。どちらもデフォルトの表示画面(アイコン類などすべて)が表示完了となるまでの時間を計測してあります。
また Sarge は gnome ではなく xfce で起動時間の計測を行っています。

さて結果は

 Sarge 2分5秒
 Puppy 1分24秒


Puppy Linux の圧勝でした。

この他 mozilla の起動時間を計測しましたが以下のとおり Puppy Linux の勝利でした。

 Sarge + Mozilla 32秒
 Puppy + Mozilla 24秒


起動時のメモリの消費量を free コマンドで調べると、96MB のうち Sarge が 約93MB とほとんど消費しきっているのに対して、Puppy は 約61MB と余裕のメモリ使用量でした。これが mozilla などのアプリケーションの起動に影響していることは明かでした。

私の中にあった linux 2.4 系カーネルのプチブームは儚くもこれで終わりました(涙)

これで起動中の mozilla が Sarge でサクサク動くなどような特別なメリットでもあればこのまま Sarge をいろいろと触って行きたいところですが、特段のメリットもなく無理な感じと受け止めています。
今後出来る可能性のあることはカーネルの再構築で起動時の消費メモリを減少させる程度のことしか私には出来そうにもないので、Debian Sarge 化プロジェクトはこれで終了したいと思います。

しかし Puppy Linux がここまで成績がよいとは思っていなかっただけに、これからも Puppy Linux を愛用したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。