2010年11月19日金曜日

超音波洗浄機で一気に掃除


デスクトップパソコンの 3.5inch ベイに取り付ける USB 接続のマルチカードリーダーをヤフオクで入手しました。

届いたカードリーダーを見ると、パソコンから外したままの状態で数多くのホコリが付着している状況でした。


取り付ける前にせっかくなのでしっかり掃除をしようと思ってカードリーダーの前方部分を覆っている鉄板を取ろうとしましたが全然外れませんでした。どうも錆びついているのか噛み合わせが強いようで、ペンチで捻ると鉄板が曲がりだすほどでした。このためこの鉄板を外して掃除をしようとするのを諦めました。

表面は綺麗に拭けても内部が実に汚い!状況です。

そこで以前仕事で使っていた超音波洗浄機を使って一気に洗ってみることとしました。

電子部品の洗浄には鉄分などが含まれている水道水などはよくないのですが、それほどシビアな部分でもないため、この方法を選択しました。

単純に水だけでは洗浄力がいまいちなので、界面活性剤として食器用洗剤(中性洗剤)を少し投入します。数滴程度で十分です。この洗剤入りの水溶液で洗うこととしました。なおレンジ回り用洗剤のマイペットなどはアルカリ性のため使用すると綺麗にはなりますが、後日金属部分の腐食が始まることがありますので絶対に使用不可です。もちろん酸性のサンポールなども腐食が起こるために使用不可です。

超音波洗浄器のスイッチを入れて最初はゆっくりとカードリーダーを投入してゆきます。内部に小さな気泡が残るため、少しずつ揺らしながら気泡を取るようにしながら沈めてゆきます。


およそ10分間ほど洗浄したところで引き上げました。すっかりカードの挿入口の内部も含めて綺麗になりました。一応、洗浄水を排出したあと、再度綺麗な水を入れてその中ですすぎを行って洗浄完了となりました。


引き上げたカードリーダーには数多くの水を含んでいますので、掃除機で丁寧に吸い取ります。特にコネクタのピンの回りや IC の足の部分など。

しばらく放置した後、パソコンのマザーボード上にある USB コネクタへ接続して動作検証を行いました。4個の差込口のどれもちゃんと動いていました。これで本格的に使用することができます。

せっかくだったので、先日調子の悪かった NetVista M41 Slim のライズアップ基盤も洗浄しました。


とても便利な超音波洗浄器ですが、水を入れたり捨てたりの手間などがあるため、なかなか使おうと思うことが少ないのが実状です。読者さんも眼鏡用などの小さな超音波洗浄機を持っていませんか?使っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。