2010年10月26日火曜日

LINKSYS WRT54GS SpeedBooster


再び無線LANルーターの LINKSYS WRT54GS をヤフオクで入手しました。大きな傷もなく美品の状態でした。嬉しいことに出品者さんが簡単に掃除もなさっていたようなので、いつもの掃除もしないですみました。写真左側が今回入手した WRT54GS で、右側が以前入手していた WRT54G です。

前回はデータ転送高速化技術の SpeedBooster 非対応の WRT54G でしたが、今回は SpeedBooster 対応の WRT54GS です。ハードウェアバージョンは 1.0 となっていて初期のものです。

両者の外観上の違いははっきり言って SpeedBooster のロゴシールの有無程度しかありません。同じ金型のプラスチック筐体で出来ていて、樹脂の色の変更もないようです。


LINKSYS 社の製品は積み上げることも出来るようになっていますが、写真撮影のために載せただけで、今後運用に入ると無線LANのルーターを積み上げることはないと思います。近すぎるアンテナの干渉が気になります。


さて動作確認をかねて WRT54GS の設定を確認してみました。

入っていたファームウェアのバージョンは 2.08.1 でした。
無線部分の設定を確認するとこの機種の特徴となる SpeedBooster の設定がどこにもありません。私は SpeedBooster のオン/オフがあるものだと思っていました。しかしどこを探してもありません。おそらく SpeedBooster は常時オンの状態のままなのだと思います。

そしてセキュリティ関係を確認すると WPA までの対応で WPA2 には対応していませんでした。このままでも AES による暗号化が可能なのでそのまま使用しても実際に使用については問題ないと思っています。

しかし WRT54G で DD-WRT 化を果たしているので、本機も DD-WRT 化することとしました。
DD-WRT については次の項目で紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。