2010年10月13日水曜日

ホコリの詰まったフロッピードライブ

昨日電解コンデンサのパンクのあったパソコンですが、どうも電解コンデンサの臭いが残るようで、パソコン本体の拭き掃除や周辺の掃除もすることとしました。

電源周りを中心にして雑巾で拭いてみました。そしてどうも臭いの原因となっているのは、このパソコンの背後にあったカーテンも臭いの発生源のようであったので久しぶりに洗濯することとしました。

写真のようにカーテンが見えなくなるほど水が真っ黒になってしまいました。意外とカーテンは汚れが着いているものだと驚かされました。



そしてパソコン本体の中もこの際なので調子の悪かったフロッピーディスクドライブを調べてみました。

組み立て当初から、この場所に固定されたままだったフロッピーディスクドライブを外してみると、なんとホコリが目いっぱい詰まっていました。これから調子が悪くなるのも頷けます。



掃除機でホコリを吸い出し、更に刷毛で内部のホコリも綺麗に掃き出しました。ヘッドの部分もアルコールを付けた綿棒で掃除しました。ヘッド周りもホコリでいっぱいでした。

これで読み取り不良だったフロッピーディスクドライブも無事復活しました。

電解コンデンサのパンクのおかげで仕事が増えてしまいましたが、身の回りの汚れも随分と綺麗になって悪いことばかりではないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。