2010年9月22日水曜日

ThinkPad 535X Debian Sarge 無線LAN断念?

先日発覚した hostap を使用して、Prism チップを使用した無線 LAN の WPA2 の異常はその後解決方法が見出せないでいます。調査しているのは、このThinkPad 535X ではなく Debian Lenny をインストールしている ThinkPad X22 です。

この ThinkPad X22 の成果を元にして ThinkPad 535X も無線 LAN 設定を行っていました。ものの見事に encryption key off の状況となっていました。

Debian Sarge で WPA 通信が可能な方法を探ると ndiswrapper を使用して windows のドライバーを流用する方法しかなさそうです。

しかし ndiswrapper をインストールしようとすると kernel に 2.6 系のものも一緒にインストールしてしまうようです。この ThinkPad 535X での大きな目的の一つはカーネル 2.4 系で軽快な debian ライフを楽しむはずだったので、これでは目的から外れてしまうことになってしまいます。

ここはカーネル 2.4 系は死守したいところなので、無線 LAN については設定を諦めることとしました。もちろん何かよい方法が発見できれば、再度挑戦をしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。