2010年9月25日土曜日

ThinkPad 535X (Debian Sarge) の man

意外な盲点がありました。man コマンドが利かないのです。エラー表示されます。この Debian Sarge 入りの ThinkPad 535X ではじめて man を叩いてこれを知りました(汗)

どうもロケールの問題かと思ってロケールの設定を調べてみました。

 # dpkg-reconfigure locales

ちゃんと ja_JP.EUC-JP EUC-JP のところにアスタリスクがついていて設定に間違いはないようです。

ページャーが日本語に対応していないのではと思って jless を調べてみるとインストールされていなかったので aptitude でインストールしました。そしてページャーの設定をしてみました。

 $ export PAGER=jless

これでちゃんと日本語のマニュアルが表示されるようになりました。やはりページャーが日本語非対応だったようです。

~/.bashrc の最終行へ export PAGER=jless を追記して環境変数で対応することとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。