2010年9月16日木曜日

ThinkPad 535X Debian Sarge の有線LAN その1

ThinkPad 535X の続きです。

前回の有線 LAN に引き続いて無線 LAN の設定です。

この無線 LAN の設定で如何に Sarge に比較すると Lenny が便利になったんだなぁと実感しました(苦笑)

とりあえず 54G の無線 LAN 雄の Atheros からです。結果は残念な状況となっていまいました。

Sarge には ath5k.ko はなく、madwifi のドライバーを導入してみることとしました。
しかしまだ通常の apt の中になく、バックポートの中にあるようです。そこで backports の設定から始めました。

/etc/apt/sources.list へ以下のバックポートの設定を追加しました。

 deb http://archive.debian.org/debian-archive/backports.org/ sarge-backports main contrib non-free
 deb-src http://archive.debian.org/debian-archive/backports.org/ sarge-backports main contrib non-free

ここで問題発生です。
 # aptitude install madwifi-source
でソースコードをダウンロードしようとしたところ依存関係のエラーが発生してできませんでした。
debhelper のバージョンエラーのようですが、取りあえず調査したところ問題はないようでした。原因は不明です。
深追いをせず、他のwifiチップを使う方法で考えたいと思います。

[その後]
madwifi-source は debhelper に 5.0.37 以上を求めています。
 # aptitude show debhelper
でバージョンを確認すると 5.0.40~bpo1 と表示されて問題ないようです。
しかしインストールをしてみると、途中経過のログにはなんと 4.2.32 がインストールされていました。
とりあえず私には手が負えないようなのでこれで終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。