2010年8月8日日曜日

partimage-server で、まさかのバージョン違い

debian lenny がインストールされているパソコン同士で partimage と partimage-server の間でパーティション・データの保存を繰り返していました。

そこで SystemRescueCD に入っている partimage を使って、データの保存ができるか確かめることとしました。

昔焼いて使っていた SystemRescueCD 1.2.3 を使って partimage-server へアクセスしようとしましたが、アクセス出来ません。
外部サーバーへアクセスする項目の下に「SSL&login disabled at compile time (コンパイルの時からSSLとログインは無効にしている) 」とあるので、当然かと。

そこで最新の SystemRescueCD 1.5.8 を試してみることとしました。この中に入っている partimage は外部サーバーへ接続できるようになっていました。喜び勇んでデータのバックアップを開始しようとしました。

ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力して OK をクリックしたら、「Connexion refused by server Version mismatch」と表示されて停止してしまいました。

バージョンがミスマッチ(不一致)とはどういうこと?と思いつつ partimage のバージョンを調べてみました。

  debian lenny の partimage & partimage-server は 0.6.7 でした。
  SystemRescueCD 1.5.8 の partimage は 0.6.8 でした。

この僅かなバージョン違いも許されないほどプロトコルや保存されるデータの形式が違ってしまっているのでしょうか?

手っ取り早く、debian lenny の partimage を squeeze のものから借用する方法もありますが、もうムキになってバージョン合わせをしてまでサーバーで保存する気持ちもなかったので、今回はバージョンが合わないと接続してもらえないことが判っただけでも勉強になったと思って次の機会に回すこととしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。