2010年6月30日水曜日

png のアップデート (FreeBSD)

png のアップデートが ports へやってきていたので、いつものように portupgrade をしようとしたところ、途中でエラーが発生して停止してしまいました。

エラー内容では新しくインストールされる xz が lzma と衝突(コンフリクト)しているとのことでした。

単純に pkg_delete lzma-9.12 で lzma を削除して、もう一度 portupgrade をして無事更新インストールが完了となりました。

もともと lzma はどうしてインストールされていたものなのでしょうか?もしかして png のインストールに伴って一緒にインストールされたものであればよいのですが。

今回、ビルドオプションが表示されたとき、アニメーションpngを可能とするかどうかの問い合わせがありました。gifの互換の画像フォーマットなだけにあった当然のオプションですが、こんなオプションがあったとは知りませんでした。しかしアニメーションpngは使用することもないと思われたので、オプションを入れないでビルドしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。