2010年4月18日日曜日

メモリ効率の上がった FreeBSD 7系

 すでに FreeBSD は8系がメインとなっていますが、安定版を愛する我がサーバーでは FreeBSD 7.3 を使用しています。

 今更ながらの話しですが、メモリの使用効率が FreeBSD 6系よりも向上していることを日々 top コマンドを叩く度に実感しています。着実に FreeBSD は向上しているようです。

 これはサーバーをリブートしてから7日めの様子です。

 もうとにかく swap の使用が僅少なのです。このサーバーには1.6GBのメモリを搭載していますが、swap をほとんど使用していないのです。以前のFreeBSD 6.3 では 1MB 程度をオーバーライドしていたものですが、現在は 4kB しか使用していません。いかにメモリを効率よく使用しているかが判ります。

 気分的には FreeBSD 8系へアップグレードしたい気持ちがあるのですが、せっかく調子よく動いているものを触って面倒なことになる危険性(リスク)を背負ってまでする必要はないと常々考えているため、まだまだ FreeBSD 7系にとどまっている予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。