2010年2月6日土曜日

ハードディスクのバックアップ

先日友人がパソコンを修理に出したそうで、ありがちなことですがハードディスクがすっかり初期化されていて素のWindowsXPが入っているだけの状態となってしまったそうです。今でも基本はハードディスクを初期化してリカバリをするようです。

事前に相談を受けておけばハードディスクの内容を丸ごとバックアップしておいてあげたのに思っています。

パソコンもいつ壊れるか解らない機械なので定期的なバックアップは行っておきたいものです。

私は基本的に "partimage" を使ってパーティションごとにバックアップを採るようにしています。またハードディスクの更新などのときにも使えますので、データを引越しするときにも有効です。

この "partimage" は使い慣れるまではいろいろ緊張することも多いものですが、慣れると意外に簡単で便利なものだと解るはずです。是非使ってみてください。

partimageのウェブサイトはこちら > http://www.partimage.org/Main_Page

ハードディスクのバックアップを有料で行ってくれるところ > ハードディスクのバックアップ & データ引越し

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。