2009年10月4日日曜日

屋外からのブログ更新


今月末に大きな取材が控えていることもあって、手持ちの機材で屋外からブログの更新ができるのかを確認するために、ノートパソコンを持ち歩いて、実際にブログを更新してみました。

現在は自宅を出て、広島駅南口の噴水の前にいます。ここからwillcomの回線を使って通信をしています。ノートパソコンが古いIBM ThinkPad 235 というPentium-mmx 230MHz のものです。回線が遅いのかパソコンが遅いのかよくわからない状況の中での更新となります。こんなイライラ感と一緒に作業ができるのかを確かめるのが今回の目的です。

とりあえず現場でノートパソコンの写真を撮り、写真も縮小加工をしてアップロードしてみました。

ここまでの作業で待ち時間も合わせておよそ30分もの時間がかかってしまいました。バッテリーの残量も100%から58%へ減少していました。回線の遅さはどうしようもありませんが、ノートパソコンについては、もっと速度の速い機種を選ばないと実際の作業として難しい感じがしました。


ThinkPad 235 には Puppy Linux 4.12 と MS-DOS 6.2がインストールされています。ブログなどのネット接続では linux を使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。